まるのコンジローマ治療日記+α

ある日、尖圭コンジローマを発症してしまった私の治療記録とよもやま話

子宮頸がんワクチン(3回目)

子宮頸がんワクチンのガーダシル3回目の接種をしてきました(*'ω'*)

 

今回は本当に副作用が少なかったです。

ほとんどありませんでしたー♪

やはり、薬に対しての慣れもあるのかもしれませんね。

 

ガーダシルを接種していて何となく感じたこととして・・・。

すでにできているコンジローマがガーダシル接種後にぐっと減ったのです。

現在、発症しているコンジローマには効かないといわれているんですけれど、もしかしたら何等か影響があるのかもしれないですね。

個人的な感覚なので、単に免疫が勝ってるだけなのかもしれないのですが・・・。

 

2回目の接種後も細かいイボが一気に減ったのですが、今回のガーダシル3回目までしつこく残っていた扇型のコンジローマが、3回目の接種後に急激に小さくなって無くなったので本当に嬉しいのです。

 

本当に接種して良かったなーとしみじみ思ってしまいました。

 

★ワクチンについては「子宮頸がん予防サイト」に詳しく掲載されています。