まるのコンジローマ治療日記+α

ある日、尖圭コンジローマを発症してしまった私の治療記録とよもやま話

コンドームについて

久しぶりに知識のアップデートを・・・。

 

今、販売されているコンドームって3種類の素材からできています。(20200402現在)

  1. ラテックス(天然ゴム)
  2. ポリウレタン
  3. イソプレンラバー

大多数がラテックス製ですね。

使い心地とかは色んなブログで紹介しているのでそちらをご参考にしたら良いと思う!

私は素敵なレビューできないので個人的な感想です(苦笑)

避妊目的にももちろんですけれど膣錠とか入れる時にも使ったりすると思うのです。

でも、女性だと自分が着けるわけじゃないので何が違って何が良いのか確信が持てない場面もあると思うのです。

なので、ちょっとした覚書と参考になったら幸いです。

 

まず、ラテックス製(天然ゴム)ですね。

種類がとにかく多い!パッケージが可愛いものもエロティックなものも奇抜なものもたくさんあります!

もうこれは好みで選ぶしかない!!(苦笑)

一つ、注意としてラテックスアレルギーの方は使えません!

アレルギー反応出ちゃいます。

口腔アレルギー症候群(特にキウイフルーツ、バナナ、アボカド、マンゴー)の方はラテックスのアレルギー反応が出やすいと言われてます。

私はメロンにアレルギー反応が出ちゃって食べられません。

種類も多いし色々ためせて楽しいのですけれど、ゴムの臭いが気になる人やラテックス製のコンドームで痛みが出る人は、別素材のコンドームをちょっと使ってみるのをお勧めしますよ。

だって、痛いのヤダ・・・。

個人的にはポリウレタン製よりは硬さを感じない気がします。

 

 

さて、ラテックス製以外だと2つの素材に絞られますよ。

2つ目はポリウレタン。

とてもとても薄い!!!

よくレビューには、薄いのでぬくもりが感じられるってコメントが多いですね。

確かに薄いのでぬくもりを感じやすいです。あたたかい。

パートナーには紙みたいって言われました(笑)

かさかさする硬さを感じてしまった模様。

濡れが弱いと痛い気がします。あったかいんですけれどね。

伸縮性があまりないのでサイズ選びがちょっと難しいかもしれません。

くるくるっとするにもコツがいるもよう・・・。

また、ラテックス製より値段が高いのがネックでしょうか。

 企業さんのHP:

www.sagami-gomu.co.jp

 

最後にイソプレンラバー

あまり見かけないかもしれませんが、哺乳瓶の乳首や医療用品に使われている素材です。

ラテックスとは違うのでラテックスアレルギーのある方でも使えます。

すごく柔らかい&伸縮性がとてもあるコンドームです。

挿入時の痛みのある人は、この素材のを使ってみたらいいと思う!

柔らかなので擦れ感が少ないと思います。

個人的にはこれが一番擦れる痛みが少ない感じです。とてもやさしい。

価格はやはりラテックス製より高いですね。

 企業さんのHP:

www.fujilatex-healthcare.jp

 

どのコンドームが良いかは使ってみてくださいとしか言えないのですけれど(;^_^A

とりあえず今のお勧めはイソプレンラバー製の製品です。やさしい。

 

もう一つ。

指のコンドームのご紹介。

指につけるコンドームなんですけれど、医療目的でもセックスでも様々な使い方があると思います。

こんなのもあるんだと知ってもらえたら幸いですよ。

 企業さんのHP:

findom.jp

 

性別にかかわらず自分で選べるということが大切なんじゃないかと思うのです。

そこはいつだってフラットと私は思うのですよ。