まるのコンジローマ治療日記+α

ある日、尖圭コンジローマを発症してしまった私の治療記録とよもやま話

ジリジリ感と効き目

ベセルナクリームでの治療終了宣言から一週間。

 

ちょっとベセルナクリームをケチって使っていた時期があったのでちょうど2パック余っていたのです。

せっかくなのでそれを使いきっちゃおうと思いイボに塗っていました。

 

ベセルナクリームを塗るとジリジリ感(炎症のような感じ)があったり、ただれたりするんですが、私は最初の1~3回くらいでジリジリ感もあまりなくなってしまいました。

 

クリトリス尿道あたりに付くとヒリヒリとしみる感じがしましたが、イボのあたりはほとんどそんな感じがすることは無くなっていたんです。

ベセルナクリームって効いてるとき(?)の方がヒリヒリしたりジリジリしたりするのかなと思っていたので、そういう感じがなくなると効いているのか不安になったりしてました。

 

単純に肌が慣れてくるのかもしれませんが。。。

または、治ってくると炎症反応っぽくなりにくいのかもしれませんね。

憶測ですけれども(・ω・*)

 

ただ、ベセルナクリームは高温に弱い薬(だいたいの薬は高温に弱い)なので、車内に置きっぱなしにしたり、高温になるロッカーとかに置いて置くのは効き目に影響するのでしない方が良いと思います。

 

ご案内にも「直射日光を避けて20度以下で保存してください」って書いてありましたしね!

 

ネットで情報を集めていたころ、個人輸入したベセルナクリームが効かないって人が何人かいたのですけれど、個人輸入の場合だと薬の管理がずさんな場合があるみたいです。

トラックやコンテナの荷台とか高温になる場所を通って届いたりしますからね。

ちょっと金銭的に苦しいかもしれませんが、病院から処方された薬の方が良いと思います。

それに、分からないことは先生にたくさん質問できますから!

恥ずかしがらずに病院へ行きましょう!!