まるのコンジローマ治療日記+α

ある日、尖圭コンジローマを発症してしまった私の治療記録とよもやま話

ベセルナクリームは終了?!

検診でまさかのベセルナクリームでの治療終了宣言をいただいてきました。

 

驚き!!

 

「え?止めちゃっていいんですか?!先生?!」って言いちゃいましたよ。

 

小陰口の内側の両脇にあったのは無くなったし(表面がざらつくくらいだった)

切除した大きめのコンジローマの周辺にも小さいのが数個なので、このまま消えるかもしれないから様子を見ましょうとのこと。

 

正直ベセルナクリームでの治療を止めるのは嫌でした。

相変わらず団扇みたいな形のイボは、サイズも変わらず存在していたので他にも増えることが恐怖で仕方なかったのです。

 

だって、増えるときはものすごいスピードで増えるんですよ!!

3日で様子が変わるくらいの勢いがあります。

なので、ちょっとごねてみたんですが・・・(笑)

このまま消えるかもしれないから様子を見ましょう。と、微笑まれてしまいました。


その時は、納得できる余裕はなかったんですけれど(増えるのが怖すぎて)思い返すと先生が様子を見ようといった意味がわかる気がします。

 

コンジローマは増えるときはものすごいスピードで増える!!!

本当に治療しないまま様子を見ようなんて考えちゃいけませんよ!

自己免疫が勝って自然に減るのなんて本当に少しの可能性でしかありません。

気付いてしまったら、即病院で治療をしましょう!!

早ければ早いほど、治りも早いです。

 

私が治療を開始したのは本当に初期だったのだと思う(*'ω'*)

減る一方だったということは免疫力が勝っていたのかなと思います。