まるのコンジローマ治療日記+α

ある日、尖圭コンジローマを発症してしまった私の治療記録とよもやま話

ベセルナクリームの処方

病理検査の結果を聞きに病院へ・・・。

 

コンジローマですねー。

 

あぁ、やっぱり(遠い目)

塗り薬で治療しましょう!と先生。

 

知ってますよ!その塗り薬!!

かぶれたり、びらんができると噂のベセルナクリームですね。

でも、先生に言われた使用方法と、ベセルナクリーム付属の使用方法に違いがあったのですけれども・・・。

 

私は、先生の使用方法を採用しました。

  1. 病変以外に塗るとかぶれたりするので、病変以外に塗らない。
  2. 12時間塗ったままにしておく。
  3. 時間が経過したら洗い流す。
  4. 夜に塗って朝に洗う方法以外に、昼に塗って夜に洗っても良い。
  5. 使用頻度は、週3回。

 

先生の使用方法だと【2】の内容が一番違うと思います。

12時間って長いんじゃ?!って思ったんですけれどねー。

言い間違えかな?と思いつつ12時間の方が計算しやすかったのもあって、皮膚の様子をみながら調整しようと思いました。

 

【3】についても、

私の場合、小陰唇の内側にコンジローマがあるので以下の方法で使用しています。

  1. 病変以外にもベセルナクリームがついてしまうので、あきらめる(笑)
  2. 12時間塗ったままにしておく。
  3. 石鹸では洗わない。(膣口に近いので石鹸で洗って膣内の環境が悪くなる方がコンジローマが広がりやすくなって怖いから)
  4. 昼に塗って夜に洗う。(トイレに行くので時々塗りなおしてる)
  5. 週3回。

 

そうそう、膣内にできているかも診てもらったんだけれど、正直わからないと言われました。

できていたら焼く手術になるから大きな病院を紹介しますと言われましたよ。

膣内にはないんじゃないかな?と思いたいんですけれどね。心配です。