まるのコンジローマ治療日記+α

ある日、尖圭コンジローマを発症してしまった私の治療記録とよもやま話

やってみたこと。

イボに気づいてから2週間。

 

病院で気になるイボを切り取ってもらいました♪(局所麻酔&電気メス)

 

切り取ってもらったイボを見せてもらいましたが、コンジローマだなって見た目。

自分で見たときは乳首みたいに見えていたんですが、切ったのは小さな尖った細胞がたくさん集まっている感じでした。

治療は病理検査の結果が2週間後ということでその間は何もしない状態。

この時、イボはコンジローマだろうとは思っていたのですが、切り取ってもらった大きいのが1個だけかなーなんて気楽に考えていたんです。

切った傷も次の日にはきれいになってしまったので、何気なく小陰唇の内側をめくってみたんです。

 

ほかにもある!!!!!!!

 

小陰唇の内側にトサカ状の白っぽいイボが!!!(3ミリくらい?)

 

絶望。(;◇;)

 

反対側にもある!!!

こっちはなんか丸い?団扇みたいなイボ・・・。

 

病院に行くのは2週間後!!!

これ以上増やしたくないと思った私は藁にもすがる思いでネットを巡って、ウイルスに効きそうなものを塗ることしました。

手元にあっていけそうだと思ったのは、マヌカハニー

扁桃腺が腫れやすいので、20+のを常備していました。

4日くらいは塗ってたと思う。

 

結果から言います!!!

食べるなら良いですが、塗るのは絶対にやめた方がいい!!!

 

なぜならば、はちみつアレルギーになる可能性があるから。

傷に食品などが触れすぎると、皮膚を回遊している樹状細胞がアレルゲンとしてT細胞あたりに報告するらしく、その食品のアレルギーが発症してしまったり、最悪アナフラキシーショックで死に至ってしまう場合もあるそうです。

経皮吸収されたものって排出されにくいですからね!

アソコは粘膜にめっちゃ近いですから怖いです。

しかも、コンジローマって傷つきやすいイボらしいんですよ(私はそうでもないんですけど)

触ってるうちに出血を伴う傷になって、そこにマヌカハニー・・・。

 

今考えると、何してたんだからって思うんですけれど、その時は必死ですからね(苦笑)

バカみたいだったなとは思います。

マヌカハニーに抗ウイルス作用があっても特に効いてる様子もなかったので、はちみつアレルギーになるデメリットの方が大きいです。

絶対にやめましょう!!


同じ理由で、食品のオリーブオイルを顔にぬったり体にぬったりするのもやめましょう!

使うときは化粧品クオリティのものが安心です。

話がそれました(=ω=;)


あー。バカだったなー。私。