まるのコンジローマ治療日記+α

ある日、尖圭コンジローマを発症してしまった私の治療記録とよもやま話

自然治癒と免疫力

尖圭コンジローマが自然治癒するなら、そうしたい!!

 

調べましたよ!

だって、調べれば調べるほど厄介なウイルスなんですもの。

そして、目に飛び込む残酷な文字!!

 

 発症してる時点で自身の免疫力が負けている

 

ですよねーーーー!!!(遠い目)

私は、免疫力がかなり低い状態にあったので発症したと思われます(涙)


発症してしまったら、病院で治療をした方が早いです。

何せ増えていきますので!!

私も色々やったりしましたが、自然治癒力だけに頼るのはやめましょう!!


そもそも、免疫力があれば発症しないのか?という問題。

簡単に免疫力と言うけれど、具体的にどういうことなのか・・・。

 

体の中ではたくさんの免疫細胞たちが侵入者(ウイルスや菌)やガン細胞をやっつけています。

通常は病原体が侵入すると、好中球やマクロファージが食べてしまったり、T細胞やB細胞、樹状細胞が活躍してウイルスをやっつけてくれます。

ただ、ストレスや睡眠不足、偏った食事で簡単にこの免疫細胞たちの機能が下がってしまうんです。

しかも、尖圭コンジローマのウイルスは血管内に侵入しませんので、そこで活躍しているT細胞やB細胞に気づかれにくい・・・。

(表皮の樹状細胞にも気づかれにくいのかな?)

 

なので、抗体ができにくく再感染と発症を繰り返す原因になってしまいます。

もし、尖圭コンジローマを発症しても、免疫力を上げることで再発を防ぐことはできると思います!

 

でも、ストレスフリーな生活って中々難しいよねー(*´ω`*)

 

 ☆免疫細胞については、この漫画が面白くて分かりやすいのです。

 私も読みましたが勉強になりますし読むと健康に気を付けようって思えます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はたらく細胞 1 シリウスKC / 清水茜 【コミック】
価格:648円(税込、送料別) (2018/10/31時点)

楽天で購入