まるのコンジローマ治療日記+α

ある日、尖圭コンジローマを発症してしまった私の治療記録とよもやま話

本当にコンジローマなのか?

私のアソコにできた「イボ」の特徴は、

  • 痛みはない(さわっても全然平気)
  • 周りの皮膚より表面がちょっと硬く感じる
  • 根本より上の方が広がっている
  • 色は周りより白っぽい
  • 急にできた

確実に1カ月前にはないものでしたが、本当に急にできた気がしました。

印象としては1週間くらいで大きくなったような感じ。

 

調べてみるとアソコにできるできものは尖圭コンジローマ以外にも色々あることがわかりました。

  1. アテローマ/粉瘤腫(毛穴の出口が塞がって中の袋に老廃物がたまる)
  2. バルトリン腺嚢腫、バルトリン腺炎、バルトリン腺膿瘍(炎症があると痛い)
  3. 性器ヘルペス(小さい水疱や潰瘍ができる)
  4. 外陰ガン(中にしこりがある場合が多い)
  5. 腟前庭乳頭腫症(左右対称の1~5ミリくらいのやわらかな突起)
  6. ボーエン様丘疹症(平らな5ミリくらいまでの黒色のイボ)
  7. 扁平コンジローマ(平らな白っぽい湿り気のあるイボで梅毒の第二期疹)

ざっと調べてこんな感じでした。

 

ここから、私にできた「イボ」との違いを比べていきます。

  1. アテローマ/粉瘤腫 → 毛穴がない場所なので違う
  2. バルトリン腺嚢腫、バルトリン腺炎、バルトリン腺膿瘍 → バルトリン線のある位置じゃないので違う
  3. 性器ヘルペス → 水泡じゃないので違う
  4. 外陰ガン → 外陰じゃない、中にしこりのある感じじゃないので違う
  5. 腟前庭乳頭腫症 → 膣前庭じゃない、やわらかくもないので違う
  6. ボーエン様丘疹症 → たいらじゃないので違う
  7. 扁平コンジローマ → たいらじゃないので違う

 

一方、尖圭コンジローマの特徴は?

  • 尖圭コンジローマは、ヒトパピローマウイルスが原因でできる「イボ」
  • 性器のどこにでもできる(性器以外にできた事例もある)
  • 会陰や尿道、肛門、肛門内にもできる
  • 潜伏期間は約3週間~8カ月と言われている(個人差がある)
  • 発症すると乳頭状、鶏冠状、カリフラワー状のイボができる
  • イボは、痒くも痛くもない(たくさんできると痒みがある場合もある)
  • イボは、たくさんできることが多い(集まって大きくなることもある)
  • イボの色は、白、ピンク、褐色、黒っぽい、赤っぽいと多様
  • イボの大きさは、1~10ミリになる
  • イボは、表面が乾いた感じで周りの皮膚や粘膜より硬い感じがする

 

やっぱり~(>△<;)

どうやら、私の場合は尖圭コンジローマが発症したようだ・・・。

 

上の内容に当てはまる人は、尖圭コンジローマの可能性が高いです。

恥ずかしいとか言っていないで病院へ行きましょう!!

「イボ」はすごい勢いで増えます。