まるのコンジローマ治療日記+α

ある日、尖圭コンジローマを発症してしまった私の治療記録とよもやま話

子宮頸がん検査

私は1年ごとに子宮頸がん検診をしています。

去年は子宮体がん検診もまとめてやりました。

今年も異常なしでした(/・ω・)/

 

子宮頸がん検診は痛くはないので、1年に一回くらいは受けましょう。

 

でも、初だと不安ですよね。

できたら、地元の評判の良い婦人科を探して検診に行ってみてはいかがでしょうか?

スカートを履いていくとスカートは脱がない場合もあるみたいです。

私の通っている婦人科は下すっぽんぽんですけれど・・・。

回数、行っているので慣れました(苦笑)

 

さて、どんな感じで検診が行われるのか概要をご紹介。

婦人科で定番の足が開脚する椅子に座って、膣内を見るための器具を入れます。

器具はクスコと呼ばれるものですね。

ヒルの口みたいな形をしています。

病院によるかもしれませんが人肌に温めてくれているので冷たくはありません。

ただ、緊張すると足やお尻に力が入ってしまって、ちょっと違和感や痛みがあったりするので、りら~っくすするのが大事です。

 

椅子に座ったら、是非、深呼吸しましょう!!!

器具を入れる時も深呼吸をしましょう!!!

りら~っくすです。

クスコのサイズは色々あるみたいですが、膣口の大きさ?で先生が選んでるみたいです。

SSサイズからあるみたいですよ。

なので、入り口が狭くても大丈夫です。

ぐりぐり力業するような先生のところに当たったら、別のところを探しましょう!!

嫌な思いをするより、自分にあった先生のいる病院を探す方が懸命です。

 

器具を入れたら後はブラシのような物で子宮口を撫でて終わりです。

これは全然痛くありません。

私は痛くはないけどちょっともやっとすると思っています(*´ω`*)

 

大体の病院では、ついでに経膣エコーで子宮内の様子や卵巣の腫れも診てくれたりします。

これは本当に全然痛くないです。

エコーの画像を見ながら説明してもらえますよ。

集団検診は見せてくれなかったりするんですけど、個人で検診に行った場合は見せてくれると思います。

子宮筋腫があるか無いかもわかります♪

 

婦人科で緊張してしまう方は、深呼吸&リラックスです!!

肺が空気でいっぱいになるのを感じながら、息を吸ってー。

いっぱいになったら、吐く息と一緒に不安や緊張も、すーっと身体から出てく。

そんなイメージで深呼吸してみてください(*'ω'*)落ち着きます。

 

あと、開脚する椅子は結構慣れます。

だんだんと、はいはい。OKですよー。な、気持ちになります。

女性なら婦人科は何かとお世話になるので、是非相性の良い病院や先生を見つけてくださいね。